ヨーロッパ選手権2018開幕

画像


ユーロが始まりましたね。
J-Sportsでは全種目全滑走生放送。
スポーツの放送として最も好ましい形ですね。
ユーロだけじゃなくて本当は主な大会は全部Jスポで生でやってほしいぐらい。
変な煽りもないし、実況も解説も落ち着いてるし、ウォームアップエリアの様子が映るときはあるけど、カメラがとらえてるだけで、ひそひそ声のレポートはない。
私、あのひそひそレポ嫌いなんですよね。わざとらしい。普通の声出したら邪魔だと思うならそもそも行くなって話です。

とはいえ全部テレビにかじりついて見ているわけにはいかないので、男子とペアのSPは録画して飛ばし飛ばし見ました。
今シーズン解説デビューのたかちゃん、すでにベテラン感が漂ってますね(笑)
千鶴さんとのコンビも良く、わかりやすいのは当然としてユーモアもありつつ、テンション高すぎることも暗すぎることもなく。
客席のジェーニャとサーシャが映ったときは、「息子さんですね。インスタグラムでよく見てます」と。
ジェーニャのインスタ見てるんだ(笑)。


女子SP解説のにわん。
最近はジャンプで手を上げる選手が増えてきたけど、必ずしもみんながみんなそれで美しさが増してるわけじゃないと言ってくれて我が意を得たりという感じ。
もうSPもFSもタノは片手、両手それぞれに回数制限してほしい。

我が意を得たりといえば、昨年たかちゃんのフィギュアスケートラボにケヴィンが出たときにスピンの話をしていて、
ポジションの美しさがGOEに反映されなくなったことが少し残念とケヴィンが言ってましたね。
たかちゃんも、新しいポジションを考えてもレベル認定されないと。そしてスピンで音楽を表現できなくなっていると2人とも言ってました。
本当にそう思う。


残念ながらジェーニャが出演したオープニングセレモニーの様子はJスポでは放送されませんでした。
ここ数年出ていなかったとはいえ、やはり正式に引退してしまって少し寂しい今年のユーロ、その今年にモスクワ開催とはついてる。




リザルトはこちら
http://www.isuresults.com/results/season1718/ec2018/index.htm


キスクラ、背後に映し出される映像が変わるのがいい。素敵。
しかし女子SP、最終グループに30歳のコストナーと15歳のサギトワがいるってすごいな。
フィギュアでは男子でも30歳って高齢なのに女子で、しかも進化を続けてる。
にわんがカロのことをレジェンドと言ってくれたけど、本当にそう。
特に日本では女子は若い子ばかり天才ともてはやしたがる傾向があるけど、カロみたいなアスリートをもっと評価してほしい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス