JO・CaoI2018感想3

カーニバル。
今回席はショートサイドのアリーナ、スケーター出入り口とは反対側のほう。転売で席選んだわけじゃなくて普通に買ったら競技はジャッジ裏、ショーはショートサイドという、演技を見る上ではなかなか良ポジションではありました。

去年辺りからかな、規模が少し縮小されたのか(出演者数は数えてないけど)疲れてしまうこともなく、1部が終わったときは、え、もう? という感じでした。
そのぐらいのほうが適正な気がする。
あ、でもカナクリは残念だったなあ。今どんな状況なのかな。
そしてペアはやっぱり1組ほしいよね。

スケーターの皆さんは試合と同日にもう一回演技ということでお疲れだったとは思いますが、やっぱり競技のときよりは少しリラックスしてのびのび滑っている様子がうかがえていい雰囲気でした。

特に印象に残ってることを幾つか。

ジェイソン、久しぶりの生~
もう最初から最後まで手拍子が止まらない。ずっと動き続けてるし、それで音ぴったりだし、観客を楽しませたいという気持ちがびんびん伝わってきた。

アボはバックフリップやったのにびっくりした。そういうイメージなかったし、私は多分初めて見たと思う。

花織ちゃん、ヴォーカル入りのジムノペティというのが不思議な感じ。

あっこちゃん、
素敵素敵!
こういう民族音楽っぽい曲ってすごく似合う。
Very Akkoなプログラムでした。


ラトデニくんとランビ。
これ、ラトデニくんにしたらすごく光栄なことだと思うけど、師匠と練習ってかなりきつそうな気がする。精神的に。凡人だからそう思うだけかもしれないけど。
みるみるうちに力付けて伸びてきたラトデニくんだけど、今回片腕が出ている衣装だったので、2人の腕の筋肉の使い方の違いが見て取れました。
やっぱりランビのちょっとした所作、腕の筋肉の動きが美しいなあと思いました。

ハビ
普通スケーター登場前にMCさんから紹介があるんだけど、今回ハビのときはなかった。
見ていたら、今までにない雰囲気のハビ。
歌詞の内容は全く分からなかったけど、なぜかものすごく切なかったので、悲しい歌なのかと思ったのだけど、放送見たら、Prometo、約束という意味の、恋人を思う歌なのね。

昌磨くんは今季のショート。
これすごくいいね。仕上げていくのが楽しみ。
そしてフリーでもショートでも今季は入ってないクリムキンイーグル、アンコールのトゥーランドットで入れてきて、客席からは待ってましたの拍手と大歓声。

ザギトワ 
ロシア娘はどっかで一度は変身せなあかんのかとw


まっちー 
10分近いというのは後から知った。
そんなに長かったとは感じなかった。
それでも最後のほうはやはり疲れが見えていた、転倒もあった。
だけど、人間の条件の曲、不条理な目に遭っても、それでも生きていく、というようなコンセプトがアナウンスされていたのもあり、転倒も含め、傷つき倒れても、それでも戦い続けてきた、これからも戦っていくと言った彼のスケート人生そのもののようにも見えた。
アンコールがないことは分かってた。当然そうだと思ってた。
でも、拍手を送り続けずにはいられなかった。

フィナーレ後、2度めの引退セレモニー、今度こそ本当に最後の。
ランビからメッセージ。
私の英語力では幾つかの単語ぐらいしか聞き取れなかったけど、congratulationという言葉を何度か言っていたのが印象的。
うん、まっちーの新たな歩みが始まる。これは悲劇じゃない。congratulationなことなんだと思えた。ありがとうランビ。

セレモニーの後、まっちーがリンクを周回したとき、みんな立ち上がっていた。
ふだんアイスショーのフィナーレ後に立っちゃうのと違って、町田樹に敬意を表して起立してるように感じた。

時間がたてば環境は変わる。環境が変われば青写真も変わる(by中居正広)
だからまっちーが演技者として氷上に戻ってくることだってないとは言えない。
それが無理としても、例えばまっちー演出のPIWとか、いつか観てみたいな。
そしてショーや試合の解説もしてほしいな。今はそれを楽しみに。
今日BSで放送のあったCaoiのまっちーの解説でも、昌磨くんのことを「宇野さん」と言っていて、年下であってもスケーターへのリスペクトが感じられます。
衣装の分析も他の解説者ではあまり聞かないので楽しい。
テレ東に限らず、各局ぜひお願いいたします。まあ、相方となるアナウンサーにもよるかもですが。



カーニバル後のまっちーのインタビュー
https://twitter.com/tvtokyo_figure/status/1052451472598814722
https://twitter.com/tvtokyo_figure/status/1052452521267089410
https://twitter.com/tvtokyo_figure/status/1052457730642993153
https://twitter.com/tvtokyo_figure/status/1052459194396237824

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0