雑感

四大陸、時間がないので少しずつyoutubeで見てる状態ですが
何年か前の4回転論争とは一体何だったのかと言いたい男子の空中戦。
何かのブレイクスルーがあったのだろうか、
種類が増えて、そしてたまたま1回着氷できたではなくて、次々と若い子たちが高難度ジャンプを自分のものにしているのを見ると、すごくたのもしく思う。
みんなとにかく怪我には気をつけて、このままの流れで行ってほしいなあ。
ネイサンもボーヤンも、正直表現面についてはまだまだ、まだまだ、ハビや結弦くんのレベルには遠く追いついてないと思うけど、まだ若いから、これでいいと思わず、エレメンツと共に表現の豊かさの点でも進歩してほしいと期待を込めて思います。

その中で、安定性はまだ王者2人に及ばないかもしれないけど、
昌磨くんが現在のトップレベルの男子の中で、ハビに続いて総合的にバランスがいいんじゃないかと感じてる。
技術と芸術性の。
音楽をただのBGMにしてしまわない、なおかつ複数のクワドが跳べて、他のエレメンツのレベルも取れる。
そのバランスが本当に優れている。
でも、その芸術性、音の表現についてはジェイソンやミーシャなど、もっと力のある選手たちがいる。
だから昌磨くんも両面でさらに成長してくれることを期待してる。
そして人間性という面でも、これからも今のまま誠実に、きちんとした大人になっていってほしい。