日本のマスコミってさ…その他雑感

今朝の新聞スポーツ欄を開いたら、でっかい見出しで「羽生まさか SP3位」「得意の4回転転倒」の文字と結弦くんの大きな写真。

あれ? まっちーはどこ?

結弦くんの写真の下に小さい見出しで「町田自己新首位発進」、わずか14行の記事。
写真なし。


これで1、2位が海外選手なら単なる身びいきでどこでもあることだろうけどさ、1位、日本の選手なんだよ?
ひどくない?

大体海外選手だとしてもさ、「まさか3位」って、1・2位の選手に失礼だろうよ。
4回転転倒も、SPではこのところ珍しいけどフリーでは珍しくないし。


フィギュアに限らず、ゴルフや高校野球なんかでもそうだよね。
人気者の選手がいるとその人のことばっかで、ところで勝ったのは誰? 状態になることってしばしば。


ところで、今朝の「スッキリ」で、ジェーニャに電話取材してましたね。
多分これがジェーニャの最新の声だね♪
聞いてる内容はソチのころから同じようなことばかりだけど。
「羽生選手があなたに憧れているということは知っていますか?」って知ってるに決まってるだろうよ。
それに対して「知っています。彼がまだ子供の頃のことです」と答えたジェーニャ。
そのころからハニュウは才能ある選手だったとすぐ結弦くんの話に。
いやいや、結弦くんは今でもあなたに憧れてるよ。

ただ、結弦くんがジェーニャに憧れた理由って、本当にただ強いからだけだったのかなあ…とちょっと不安になった。
前にもそういうことは言っていたけど、それだけじゃないと思ってたんだけどなあ。
だからビールマンなんて始めたんだろうと。
だって勝つためだけだったらべつに特に必要なものじゃないから。

でも、ジェーニャの持っている美しさっていうものは、結弦くんにとっては大事なものではないのかなあ。
シニアに上がった頃は、まだまだこれからと思っていたけど、あんまり変わらないかなあ。
それで、プルシェンコのように強くなりたい、勝ちたいばっかり言ってるから、私の思い込みだったのかもしれないなあ。

このあいだ、2009ロステレのフリーのタンゴアモーレを見直したんですよ。
演技中にジャッジの前で「ナンバーワン」のジェスチャーしたじゃないですか。
で、その後、その手を戻すときの指の動きの綺麗なこと!
フィギュアスケートだからそんなの関係ないんだって言われればそれまでなんだけどね。
こんな選手は、特に男子ではもう出てこないかもしれないなあ…。


「スッキリ」の中で、ジェーニャが結弦くんに4-4-4やってほしいとか言ってたけど
これ、プルシェンコのことというか、ロシアンのことをよく知らない人たちが見たらどう思うんだろうか(笑)。
話半分どころか3分の1で聞いてやってください(笑)。
4-4は技術的には結弦くんならできると思うな。
ただ、ジェーニャも以前自分でやって、ひどく息切れしてしまうのでプログラムには入れられないって言ってたよね。
人一倍体力のない結弦くんがプログラムに入れるのは実際的じゃないでしょうね。

今回SPで4-3跳んだ選手少ないよね。
降りたのは3人ぐらいか。
まっちーは見事に決めてましたが。

勝つことだけ考えたらべつに4-3必要ないしね。
コンボのうまみがない上にSPでも後半ボーナスがあるんだから、無理にやる必要はない。
寂しいねえ…。
オーサーは結弦くんのフリーは4Sの転倒込みで計算してプログラム組んでるらしいけど
それもフランケン採点の弊害だと思うな。
あ、弊害って言っちゃいけないのか。
私は好きじゃないな。
オーサーはいいコーチだと思うよ。
スピンを教えるのはイマイチのようだけど、キムヨナ、ハビ、結弦くんと見てると。
でも要件満たせばスピンのレベルは取れるわけだからね。
勝たせることはうまいコーチだと思うけど…けど…。
と、まとまりのないまま終わる。

好みの問題なので、ハビファン、羽生ファンの方がもしここ見ても怒らないでほしいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス